ダイエット PR

【ダイエット記録】100日後に腹筋バキバキにするエンジニア 〜6日目〜

6日目
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

100日後に腹筋バキバキ(体重75kg以下)を目指すダイエット生活6日目!

今日は土曜日ということで、この挑戦を始めて初めての週末(お休み)でした。
1日の時間の大半を仕事に費やす平日と違い、お休みの日は1日すべての時間を自由に使えるため、ダイエットにおける過ごし方も変わってきます。

自由に選択できるということは、誘惑も多いということなので、休日にお出かけしてついついカロリーの高いものを食べてしまったという失敗経験がある方は多いのではないでしょうか?
休日の過ごし方もある程度パターン化しておくことで、無事ダイエットを継続することが出来るので、ぜひ今日の記事を参考にしていただき、みなさんなりの休日の過ごし方のパターンを形成してください。

本日の体重記録

6日目の体重は86.4kgでした。
昨日・一昨日と2日続けて体重が減少していたのですが、昨日は筋トレお休みと飲み会が被ってしまったため、やはり体重減少がストップしてしまいました、、、_:(´ཀ`」 ∠):
毎日の体重測定結果を、ダイエットがうまく行っているかどうかの判定に使う方も多いかと思いますが、その場合は前日の数値と比較するよりは、1週間前の数値と比較するのが良いと思っています。
どうしても前日と比較すると減っていないことがあるので、ダイエットが上手くいっていないのではないかと心配になりやすかったり、モチベーションが下がりやすいですが、1週間前と比較して減少していれば基本的に問題はないです。
逆に1週間前の体重と比較しても体重が変わっていなかったら、停滞している可能性が高いので何か対策をとろうと思っています。

本日の食事記録

朝食

  • 雑穀米
  • 納豆
  • プロテイン

昼食

今日はお祭りに行ってきたので、屋台飯がお昼ご飯でしたー!( ^∀^)

  • タン串 × 2本
  •                 

  • イカ焼き
  •                 

  • プロテイン

タン串は美味しかったので、2本食べてしまいました!笑

夕食

  • レトルトカレー
  • プロテイン
カレーライスカレーライス

夜食

  • プロテイン

本日のトレーニング記録

広背筋のトレーニング

  • プルダウン: 70kg × 10rep × 3set
  • ダンベルワンハンドローイング:20kg × 10rep × 3set

上腕二頭筋のトレーニング

  • EZバーアームカール: 30kg × 12rep × 3set
  • インクラインダンベルハンマーカール:10kg × 10rep × 3set

三角筋後部のトレーニング

  • ケーブルリアローイング: 18kg × 10rep × 3set
  • ケーブルクロスリアレイズ:6kg × 12rep × 3set

腹筋のトレーニング

  • アブローラー: 自重 × 10rep × 3set

本日の体型記録

ビミョーに腹筋の1段目がうっすら見えるようになってきたような、、、そんな気がする今日この頃でした!
理想は1週間に最低でも1kgずつ落としていくことなので、来週くらいには腹筋の1段目がしっかり見えるようになることを目指して頑張っていきたいと思います!

おまけ(本日の雑談)

今日はお休みということで、お昼頃にお祭りに行ってきました!
ダイエット中の休日の過ごし方としては

  • 誘惑が多いので、できるだけ外に出ずに家の中で過ごす
  • 活動した方がカロリーを消費できるので、外に出る

の2パターンがあるかと思うのですが、僕はできれば外に出た方がいいかなと思っています。
どうしてもダイエット中はストレスが溜まりやすいのですが、家にいるとなかなかストレスが解消できず、カロリーも消費できないためできるだけ外に出るようにしています。
その時心掛けているのは、できるだけ誘惑が多い場所には近づかないということです。
例えばショッピングモールのフードコートやドーナツ屋さんの前などは、美味しい匂いがして我慢するのに余計なストレスを溜めてしまうことになるため、川や山などの自然が多いところに出かけるのがベストです!

ただ今日はお祭りだったのでめちゃくちゃ誘惑が多かったです、、、_:(´ཀ`」 ∠):
美味しそうな屋台がたくさん並ぶ中で何も食べないというのはなかなか難しいので、そういう時は食べてもいいものと食べてはダメなものをしっかり見極めて、食べても良いものをしっかり食べて適切にストレスを解消したいですね!
基本的には脂身の少ないお肉(焼き鳥ももやタン串など)や海鮮(イカ焼き・海鮮丼など)は食べても大丈夫です!

でも10円パン・トルネードポテト・唐揚げ・たこ焼き美味しそうだったな〜(T_T)
ダイエットが無事成功したら、絶対ドーナツとかハンバーガーとかのジャンクフードをこれでもかってくらい食べたいと思います!