プログラミング PR

超おすすめなタイピング練習ゲーム「勇者タイピング」を紹介!

超おすすめなタイピング練習ゲーム「勇者タイピング」を紹介!
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

タイピング練習ゲームってたくさんあってどれが良いか悩みがち。

それぞれ良さや特徴が違うので、自分にあったタイピング練習ゲームを探すのって意外とめんどくさいですよね。

  • ちまたで人気のタイピングゲームは自分にはレベルが高すぎる
  • タイピングゲームは単調ですぐに飽きてしまう
  • 初心者から上級者まで楽しめるタイピングゲームがしたい

このような悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか。

もしこれからタイピングを練習しようと考えている人に、圧倒的におすすめなタイピング練習ゲームが「勇者タイピング」です!

私も先日たまたまプレイしただけの立場ですが、あまりに面白かったので1人でも多くの人に知ってもらいたいと思い記事にしました。

これまでのタイピング練習ゲームとは一線を画す程の楽しさを誇る勇者タイピング

今日はその魅力をたっぷりと紹介したいと思います!

勇者タイピングのプレイはこちらから

※YouTubeにアップロードされている勇者タイピングの公式PVです。これを見るだけでも今すぐプレイしたくなりますよね!

この記事はこんな方におすすめ
  • パソコンを買ったばかりの方
  • タイピング練習ゲームを探している方
  • タイピング練習に飽きてしまった方

勇者タイピングとは?

勇者タイピング
勇者タイピングは2022年の5月にリリースされたばかりの、タイピング練習のためのWebアプリケーション

「タイピングの基礎から応用までゲームで楽しくみっちり練習できる」というサイトの紹介通り、タイピングの初心者から上級者まで全てのレベルのプレイヤーが楽しむことができます。

タイピング初心者向けに練習方法ホームポジションから説明してくれています。

また上級者向けの「実践ステージ」というものも用意されていて、かなりの長文を打つ練習も可能です。

実践ステージ最後の方には、こんな長文を打つステージも!

そして1番の特徴はなんと言ってもその面白さ

最初の戦闘画面を見れば、「地味」「退屈」「飽きやすい」といったタイピング練習ゲームのマイナスイメージを一気に消し去ってくれます

嘘だと思う方はこの戦闘画面を見てください。

戦闘画面この迫力、、、!RPGゲームと言われても信じてしまう程です!

勇者タイピングがどんなゲームか簡単にわかっていただけたところで、次は勇者タイピングの始め方について説明していきます。

勇者タイピングの始め方

続いては勇者タイピングの基本的な始め方について説明していきます。

勇者タイピングを始めてプレイする場合は以下の手順で進めるのがお勧め↓

  1. タイピング練習方法を確認
  2. 勇者登録
  3. タイピング練習「基礎練習」
  4. タイピング練習「アルファベット」
  5. タイピング練習「応用練習」
  6. タイピング練習「実践練習」

それぞれ詳しく解説します。

①タイピング練習方法を確認

タイピング練習方法
まず勇者タイピングのサイトにアクセスしたら、「タイピング練習方法」を確認。

「タイピング練習方法」は、TOPページを下にスクロールするか目次をクリックすることで確認することができます

  • タイピング練習の進め方
  • タイピング習得のコツ
  • ホームポジション
  • 練習量の目安

などの、タイピング初心者にとって重要な情報を紹介してくれているので、最初に必ず確認するようにしましょう。

②勇者登録

勇者登録
「タイピング練習方法」を確認し終わったら、次は「勇者登録」を行いましょう。

「勇者登録」とはアカウント作成のこと。

これを行うことで、練習データを記録することができたり、レイドバトルに参加することができるようになります。

勇者登録はTOP画面右上のメニューから行うことが可能。
勇者登録

大事な練習データがなくなってしまう前に、必ず「勇者登録」しておきましょう

③タイピング練習「基礎練習」

基礎練習
「勇者登録」が完了したら、タイピング練習「基礎練習」を行いましょう。

基礎練習は「あ・い・う・え・お」からスタートし、「わ・を・ん」や「濁点文字」「句読点」「記号」まで練習が可能

日本語文章を打つために必要なスキルが一通り習得できます。

最後はホームポジションの練習もできるので、タイピング初心者の最初の練習に最適な内容になっています。

④タイピング練習「アルファベット」

アルファベット練習
タイピング練習「基礎練習」が完了したら、次は「アルファベット練習」に移りましょう。

アルファベット練習では、「a〜z」までもアルファベットを、配置位置別に練習することができます。

日本語を入力する手の動きに慣れている人ほど、アルファベットを意識して打つのは難しい!

タイピング中級者の方はぜひここからチャレンジしてみてください

⑤タイピング練習「応用練習」

応用練習
「アルファベット練習」の次は「応用練習」

「応用練習」では単語レベルでタイピング練習ができます。

「基礎練習」や「アルファベット練習」でしっかりとタッチタイピングが身についていれば、スムーズにクリアできるはず。

⑥タイピング練習「実践練習」

実践練習
最後は「実践練習」

今までのステージとは比べ物にならないくらい、難易度が跳ね上がります。

最終ステージはミスするとダメージをくらってしまうので、かなり難易度が高い。

クリアできたらタイピング得意と胸を張って言えるレベルと言えるでしょう!

勇者タイピングのプレイはこちらから

勇者タイピングのここがすごい!

最後に、勇者タイピングのここがすごい!と感じるポイントを紹介します。

プレイする際の参考にしてみてください。

RPGゲーム感がすごい

RPGゲーム
勇者タイピングはRPGゲーム感が本当にすごいです。

  • 敵を倒すとレベルアップ
  • ミスをするとダメージを受ける
  • タイピングで攻撃
  • 称号や技を獲得できる

上記の要素以外にも、BGMや戦闘グラフィックなどRPGゲームとして通用するレベルで完成度が高い要素がたくさん。

タイピング練習しているということを忘れさせてくれる程の楽しさがあります。

プレイヤーがオリジナルステージを作れる

オリジナルステージ
プレイヤーがオリジナルステージを作れるモードもあります。

自分の好きな言葉だけでタイピング練習のステージを作ることも可能。

もちろん他のプレイヤーが作成したステージをプレイすることもできます。

マリオメーカーのように誰かが作ったステージをプレイしたり、自分が作ったステージをプレイしてもらう楽しさを体感することができて、飽きることがないです。

オリジナルステージはプレイされた回数が分かるので、人気のステージを作るのも楽しみの1つです。

データが蓄積される

ステータス
勇者タイピングでは「ステータス」という形で、これまでの練習記録を振り返ることができます

「プレイ時間」はもちろん「総タイプ数」や「総ダメージ数」などが蓄積され、いつでも確認が可能。

また習得した称号や技もここで確認することができます。

お友達とやり込みを競い合ったり、自分の練習量を振り返る際にめちゃくちゃ役に立ちそうな機能ですね。

多数のやり込み要素

やり込み要素
勇者タイピングにはいくつものやり込み要素があります。

プレイを進めることで、様々なかっこいいエフェクトの「通常技」や「トドメ技」を習得することができます。

また、隠されたいろんな条件を満たすと「称号」を獲得することも可能。

ゲーマー心がくすぐられ、モチベーションが保ちやすいのは非常にありがたいですね!

複数の遊び方で飽きずに練習できる

勇者タイピングにはいくつもの遊び方が存在します

基本の「タイピング練習」モード以外にも、「レイドバトル」「オリジナルステージ」など複数のモードをプレイすることができます。

「ランキング」による競争や「段位認定」による実力確認も非常に楽しい。

タイピング初心者から上級者まで、無限に楽しめる要素がこれほど用意されたタイピング練習アプリはほかに見たことがありません

勇者タイピングのプレイはこちらから

まとめ

ここまで読んでいただきありがとうございました!

タイピング練習ゲーム「勇者タイピング」の凄さと魅力について少しでもわかっていただけたら嬉しいです。

リリースされて日が浅いためまだあまり認知されていませんが、これからタイピング練習ゲームとして人気になると信じています。

タイピング練習したい人はもちろん、ゲーム性に惹かれた方やグラフィックに興味を持った方はぜひプレイしてください。

一緒にレイドバトルで大ボスを倒して、オリジナルステージをプレイしましょう!

勇者タイピングのプレイはこちらから