ダイエット PR

【ダイエット記録】100日後に腹筋バキバキにするエンジニア 〜7日目〜

7日目
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

100日後に腹筋バキバキ(体重75kg以下)を目指すダイエット生活7日目!

今日は日曜日です!しかし天気があいにくの雨で特に予定もないので、あまり外出をしない日のダイエット記録を残していきたいと思います。
僕は土日の2日間の休みのうち、どちらかは活動的な日にして、どちらかはゆっくり休む日にしたいと思っています。
なので昨日お祭りに行った分今日は、お家中心に過ごして無駄なカロリー摂取や浪費を避けながら、充実した休日を過ごしていきたいと思います!

本日の体重記録

7日目の体重は85.8kgでした!
なんとかダイエット開始最初の1週目中に85kg台に体重を減らすことができました!
月曜日にダイエットをスタートした際の体重が88.4kgだったので1週間で2.6kg減らすことができました。

おそらく来週からこんなふうに大きく体重が落ちることはなくなっていくと思うので、1週間に1kgずつ体重を落としていくことを目標に頑張っていきたいと思います!
とりあえずダイエット開始の1週目はかなり良いスタートダッシュがきれたので、すごく嬉しいです!
ここで油断してリバウンドしてしまわないように、残り93日も引き続きダイエットを頑張っていきます、

本日の食事記録

朝食

  • 雑穀米
  • 納豆
  • プロテイン

昼食

  • 鶏胸肉の親子丼

夕食

  • 鶏ミンチのキーマカレー

カレールーにはカロリー50%OFFのジャワカレーを使用しました!
このカレールーは1杯あたりのカロリーが約50kcal(ルーのみのカロリー)なので、お肉を低カロリーな鶏肉にし、ご飯の量を調整すれば1杯あたり500kcal以下で食べることができます!
カレーが大好きだけど、ダイエット中は食べれなくて辛いという方はぜひ一度試してみてください!
カロリー50%OFF ジャワカレー 中辛

夜食

  • プロテイン

本日のトレーニング記録

脚のトレーニング

  • レッグプレスマシン: 190kg × 10rep × 3set
  • ルーマニアンデッドリフト:80kg × 10rep × 3set
  • カーフレイズ:190kg × 50rep × 3set

三角筋中部のトレーニング

  • 5-4-3-2-1サイドレイズ: 7kg × (5-4-3-2-1-限界まで)rep × 3set
  • ケーブルサイドレイズ:3.5kg × 12rep × 3set

本日の体型記録


ダイエット初日の写真と見比べると、腹筋が少し見えてきているのと、大胸筋の形が少しはっきりしてきました!
お腹周りに肉がついていると、ダイエット初期から変化を確認することができて楽しいですね!
腹筋をわりたい時は、腹筋のトレーニングをするよりも、大胸筋や広背筋、大腿四頭筋などの大きな筋肉を鍛える方が効果的です。
その理由としては、腹筋の筋肉量は少ないので、鍛えることによる消費カロリーやダイエット効果が小さいためです。
効率よく楽して腹筋をバキバキにするためにも、身体の中で特に大きな筋肉を集中的に鍛えていきましょう!

おまけ(本日の雑談)

今日は日曜日だったので、明日から始まる仕事がある日ように、作り置きのダイエットメニューを作成しました。
食材は

  • 鶏ひき肉1kg
  • 玉ねぎ1個(みじん切り)

の2つです。
上記の2つの食材を鍋で焼肉のタレ・お好みソース・ケチャップで炒めたら、美味しい減量食の作り置きがあっという間に完成します!

コンビニのご飯や外食でもダイエットはできますが、外で食べるとクオリティに対してやたらと価格が高く、なんか負けた気持ちになるので僕は毎週自炊するようにしています。
普段料理を作らない人でも、簡単に調味料を組み合わせて食材を炒めるだけで、外で買うよりおいしくて安価な減量ご飯が作れるので、ダイエットに挑戦する方はぜひ自炊にも挑戦してみてください!