ダイエット PR

【ダイエット記録】100日後に腹筋バキバキにするエンジニア 〜3日目〜

3日目
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

100日後に腹筋バキバキ(体重75kg以下)を目指すダイエット生活3日目になります。

だんだんと気温が上がってきて、筋トレ民には嬉しくも辛い日々が続きますね、、汗
特に自分は出勤時にリュックを背負って自転車を漕ぐので、毎日会社に着くと背中がびしょびしょです笑
何か良い対策方法をご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください!!

さて、そんな猛暑の中も変わらず頑張っていきましょうということで本日のダイエット記録を、みなさんと一緒に振り返っていきたいと思います!
あと97日後に目標を達成した後見返した時に、あんなこともあったなぁとしみじみ浸れるように、ブログの方も頑張っていきます!

本日の体重記録

3日目にしてなんとリバウンドしてしまいました、、、泣
ただ実はこれダイエットをしているとよくあることで、その日の体調やむくみ具合・水分量によって体重はけっこう簡単に変わります。
毎日体重を測ることはとても大切ですが、体重に囚われすぎるとリバウンドしてしまったと感じてモチベーション低下の原因にもなるため、体重はあくまでも1つの目安で簡単に上下するものということを覚えておきましょう!(自己暗示)

ダイエット成功のコツは体重の数値とうまく付き合っていくことです。
減ったら喜び、増えたら気のせいと捉えるくらいがちょうどいいかもしれません笑

本日の食事記録

朝食

  • 雑穀米
  • 味噌汁
  • 納豆
  • プロテイン

昼食

  • 鶏ひき肉の焼き肉のタレ炒め
  • 雑穀米
  • EAA

いつも写真のように、おかずとご飯を混ぜて食べてます(見かけが汚くてすみません、、、_:(´ཀ`」 ∠):)

夕食

  • お好み焼き
  • プロテイン

夜食

  • プロテイン

本日のトレーニング記録

脚のトレーニング

  • スクワット:100kg × 10rep × 3set
  • レッグエクステンション:50kg × 10rep × 3set
  • レッグカール:55kg × 10rep × 3set
  • カーフレイズ:190kg × 50rep × 3set

三角筋中部のトレーニング

  • サイドレイズ:12kg × 12rep × 3set
  • インクラインサイドレイズ:6kg × 10rep × 3set

本日の体型記録

おまけ(本日の雑談)

ダイエット3日目にして、体重が少し戻ってしまったのは少し悲しかったですが、明日はきっと87kg台に戻っていることを信じて今日も頑張りました。
特に今日は下半身のトレーニング中心の日だったため、いつも以上にカロリーを消費できたんじゃないかと思います!

下半身のトレーニングはかなりきついので嫌いな人が多く、足を太くしたくないので全くやらないという人も多いです。
しかし、体の筋肉量の半分以上は下半身の筋肉(大腿四頭筋・ハムストリングス・大臀筋など)が占めているため、スクワットをするだけでもダイエット効果がものすごく得られます!
足を太くしたくない方は、軽めの重量で20回〜30回を1setとしてトレーニングをすることで足を太くしすぎることなく、減量効果を得ることができます。
個人的には、細すぎる足よりも適度に筋肉がついて引き締まっている脚の方が、男性も女性も魅力的に見えると思っているので、ダイエットを試みるすべての人にぜひ脚トレをお勧めします!