ダイエット PR

【ダイエット記録】100日後に腹筋バキバキにするエンジニア 〜1日目〜

1日目
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今日から100日後の2024年9月11日までに腹筋をバキバキにするための取り組みを記録したいと思います。

Q、なぜダイエットを行うのか

A、人生最高体重を更新してしまったから

最近仕事が忙しいこともあり、筋トレをさぼり暴飲暴食を続けていたところ、人生最高体重(88kg)を超えてしまいました。
まがりなりにも筋トレの素晴らしさやダイエットのコツなどの情報を発信するブログを運営している私自身がこの体たらくでは、読者の皆さんにも申し訳が立たないと感じています。

また、ただ黙々とダイエットを続けるだけだと、たびたび襲いくる誘惑やモチベーションの波に負け途中で挫折してしまいそうなので、自分への戒めと今後誰かがダイエットに励もうと思った際に少しでも参考になればと思い、備忘録として日記をつけていきます。

100日後の目標

せっかくダイエットに取り組むのであれば、モチベーションが上がるような目標があった方が成功しやすいです。
ですが、エンジニアで引きこもりがちな私には特に体を作らなければいけないイベントなどはありません(本当は⚪︎月⚪︎日に海に遊びに行く!などの楽しいイベントがあれば良かったのですが、、、、)
しかし、バキバキに割れた腹筋というのは、特段みせるイベントなどなくとも風呂に入る際に服を脱いだ自分を鏡で見てテンションが上がる、サウナでちょっとした優越感を与えてくれるなど、人生にちょっとした喜びを与えてくれるものです。

ということで今回は100日後までに腹筋をバキバキにわることを目標にがんばります。

ただ腹筋バキバキという目標は非常に魅力的ですが、少し曖昧な目標となってしまい日々の進捗が計りにくいのが欠点です。
なので体重75kgまで落とすというのを2つ目の目標に設定します!

  1. 腹筋をバキバキにする
  2. 体重を75kgまで落とす

この2つの目標を100日後までに達成できるように頑張ります。

本日の体重記録

体重記録体重記録

本日の体重は88.4kgでした。めちゃくちゃデブやん、、、泣
しかしスタートの体重が重ければ重いほど100日後の伸び代があるということだと思うので、ポジティブに捉えて頑張っていきます!

本日の食事記録

朝食

雑穀米
納豆

プロテイン

昼食

鶏挽肉と雑穀米のチャーハン

昼食昼食

夕食

鶏ひき肉ハンバーグ

夕食夕食

本日のトレーニング記録

大胸筋のトレーニング

ベンチプレス:100kg × 8rep × 4set
ケーブルフライ:13kg × 15rep × 3set

上腕三頭筋のトレーニング

ナロープッシュアップ:自重 × 10rep × 3set
トライセプスエクステンション:30kg × 10rep × 3set

三角筋前部のトレーニング

バーベルショルダープレス:50kg × 10rep × 3set
プレートフロントレイズ:20kg × 10rep × 3set

本日のボディチェック

ボディチェックボディチェック

見事に腹筋が消え去り、ぽっこりお腹になってしまってます、、、
体型が崩れるとメンタルにも影響すると思っていて、毎日お風呂に入る前に自分の体を見るとテンションが下がってしまうので、非常によくないですね笑

このなさけないぽっこりお腹が徐々に絞れてバキバキ腹筋が見えてくると思うと、ワクワクが止まりません。
世のぽっこりお腹がコンプレックスのエンジニアに勇気と希望を与えるためにも、今日から毎日頑張ります💪