筋トレ PR

【元ジムトレーナーが語る】ジムでお金をかけなくていい商品やオプションまとめ

【元ジムトレーナーが語る】 ジムでお金をかけなくていい 商品やオプションまとめ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

皆さんジムには通っていますか?

ジムの1ヶ月あたりの会費って安く見えても、実際思ったよりかかってしまうことって多くないですか?

ジムによっても異なりますが、大抵は月会費以外にも色んな部分で利益を出すために様々な商品やサービスがジムには用意されています。

当然ジムのトレーナーさんはその全てをおすすめしてくるわけですが、正直トレーニング始めた初心者にとっては、どれが必要でどれば不必要かわからないですよね。

というわけで今日は、ジムでトレーニングする際にお金をかけなくてもいいポイントについて紹介したいと思います。

この記事はこんな方におすすめ
  • ジムに入会する予定がある方
  • ジムに入会したばかりの方
  • ジムに通っている方

水素水

水素水
ジムにだいたい置いてある水素水はほとんどただの水なので、契約しなくていいです。

一応水素水は体内で発生する「活性酸素」という悪性の物質を除去することで、健康や美容に良い効果があると言われています。

ですが、その効果がはっきりと実証された研究結果はありませんし、確実に効果があると言えるほどの信頼性はないようです。

さらに水素は非常に空気中に逃げやすいので、容器に注がれる間や入れている間にほとんどなくなってしまうため、水素水としての効果を期待するのは難しいです。

ただ、冷たい水が飲み放題という点は冷水機のないジムや、ジムに行くたびに水を買っている人にとっては契約する理由になるかもしれません。

入会後数回のパーソナルトレーニング

パーソナルトレーニング
入会後におすすめされるパーソナルトレーニングは、継続する予定がないなら受けなくてもいいです。

トレーニングを始めた直後は、そもそも体の動かし方があまり分かってないので、数回パーソナルトレーニングを受けてもそこまで筋トレは上手くなりません。

最初自分で動画とか見ながらやってみて、上手くいかないところを解決するためにパーソナルトレーニングを受けた方が数倍効果があります。

むしろ最初にお金を使いすぎて、トレーニングが継続できなくなってしまう可能性もあります。

続ける予定がないなら、最初はパーソナルトレーニングではなく自力で調べながらトレーニングしましょう。

プロテイン

プロテイン
ジムにおいてあるプロテインはめちゃくちゃコスパが悪いので、買わない方がいいです。

ジムで販売されてるプロテインは、プロテイン自体の値段に加えて販売スタッフの人件費が追加されているので、相場よりかなり高くなってます。

プロテインを買うなら、1番はプロテイン販売会社から直接ネットとかで買った方がいいです。

もしくはAmazonとかでもいいので、出来るだけ仲介回数が少ない、プロテインのみの値段で売っているものを買いましょう。

ジムでプロテインを買う場合は、値段の半分くらいはそのジムに寄付すると思って購入した方がいいです。

その他サプリメント

サプリメント
プロテイン以外のサプリメントもコスパが悪いのでジムで買わない方がいいです。

コスパが悪い理由はプロテインと基本一緒ですが、たまにそのジムオリジナルの商品っぽく売られてるサプリメントもあります。

大抵の場合それらは元々ある商品に少し手を加えただけで、成分がほとんど一緒なのに値段が高くなっている場合が多いです。

プロテインにせよサプリメントにせよ、そのジムに特別な思い入れがないなら、ネットかスポーツショップで購入するようにしましょう。

インボディ測定

インボディ測定を1回500円から1000円で行ってくれるジムもありますが、数値の信頼度が低く継続して測らないとあまり意味がないので必要ないです。

ほとんどのインボディ測定は体内の水分量によって数値が増減するので、数値の信頼度は想像より低いです。

しかも体重と一緒で毎日測り続けないと変化が分からないので、1回2回測るだけだとあまり恩恵を受けられません。

500円の測定を毎日するのは非常に厳しいですし、正直体重測ってれば問題ないので、インボディ測定にお金はかけなくていいです。

怪我に備える保険

怪我保険
ジムによっては万が一の怪我に備える保険への入会を進めてくるところもありますが、わざわざジムで入会する必要はないので入らなくて大丈夫です。

保険もプロテインやサプリメント同様ジムで入会すると余計な金額が上乗せされるので、値段が高くなります。

また、ジムでトレーニングしていると怪我をする可能性はもちろんありますが、確率はかなり低いです。

元々怪我に対する保険を保険会社などと契約しているのであれば、ジムで追加で保険に入る必要はありません!

まとめ

ここまで読んでいただきありがとうございました!

筋トレを続けるためにも、毎月かかるお金を出来るだけ減らすのはとても重要です。

紹介した内容で浮いたお金は、パーソナルトレーニングやプロテインなど、より筋トレの成果が出やすいところに使ってください!

今回の内容が、どこにお金を使ったらいいか分からないジム初心者の方の役に少しでも立ったならとても嬉しいです!