ダイエット PR

【ダイエット記録】100日後に腹筋バキバキにするエンジニア 〜8日目〜

8日目
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

100日後に腹筋バキバキ(体重75kg以下)を目指すダイエット生活8日目!

今日からダイエット生活2週目に突入です!
最近はどんどん気温が上がっている上に、雨の日が多くて蒸し蒸しするので汗をかきやすいですね、、、汗
ダイエットにおいては汗をたくさんかくと体重が減るので良いことのように感じやすいですが、減った体重はすべて水分なので、水を飲んだら戻ってしまいます。
でも汗をかくことで代謝が上がりますし、老廃物質の排出も促進させることができるので、綺麗になりながらダイエットしたい人にとってはうってつけの季節だと言えますね!

本日の体重記録

本日の体重は86.2kgでした!
先週の月曜日の体重が88.4kgだったので、1週間でマイナス2.2kg落とせたと考えるとなかなか良いペースでダイエットできているのではないでしょうか。

100日は約14週間なので、毎週1kgずつ落とせば目標体重(75kg)は達成できる想定なのですが、減量終盤の体脂肪が減った段階ではどんどん痩せにくくなっていくので、最初のうちにできるだけたくさん貯金を作っておきたいです!
目標は6月中に体重80kg台を目指して、まだまだダイエット頑張りますよーー!!

本日の食事記録

朝食

  • 鶏ミンチのキーマカレー
  • プロテイン

昼食

  • 鶏ひき肉の焼き肉のタレ炒め
  • 雑穀米

夕食

  • 鶏ミンチのキーマカレー

このカレールーにはカロリー50%OFFのジャワカレーを使用しています!
1杯あたりのカロリーが約50kcal(ルーのみのカロリー)なので、お肉を低カロリーな鶏肉にし、ご飯の量を調整すれば1杯あたり500kcal以下で食べることができます!
カレーが大好きだけど、ダイエット中は食べれなくて辛いという方はぜひ一度試してみてください!
カロリー50%OFF ジャワカレー 中辛


夜食

  • プロテイン

本日のトレーニング記録

大胸筋のトレーニング

  • ベンチプレス: 100kg × 8rep × 3set / 90kg × 8rep × 1set
  • プレートチェストプレス:15kg × 12rep × 3set

上腕三頭筋のトレーニング

  • ナロープッシュアップ: 自重 × 10rep × 3set
  • EZバートライセプスエクステンション:30kg × 10rep × 3set

三角筋前部のトレーニング

  • バーベルショルダープレス: 50 × 10rep × 3set
  • フロントダンベルレイズ:8kg × 10rep × 3set

本日の体型記録


写真を撮っていなければ気が付かないくらいの変化ではありますが、1週間前より少しずつ腹筋が見えてきました。
身体の変化は毎日ほんの少しずつ起こるため、こまめに写真などを撮って記録をつけないと、気づきにくいです。
ダイエットのモチベーションを1番高めてくれるのは、やはり身体の変化なので自分の頑張りの成果をしっかり確認するためにも、毎日鏡に映った自分の写真を撮るのはおすすめです!

おまけ(本日の雑談)

僕の毎日の食事記録を見てくださっている方は、もしかしたらお気づきかもしれませんが僕は減量食にかなりひき肉を活用しています。
ひき肉のいいところとして

  • 切らなくてもいいので手間が省ける
  • 火が通るまでの時間が短いため、調理時間を短縮できる
  • 鶏肉でもパサパサ感を感じにくい

というようなメリットがあります。
純粋な鶏胸肉などに比べると多少脂質も含まれていますが、大会に出るようなガチガチの減量でなければ気にするほどではありません。

普段料理をしない方だと特に、鶏肉を買ってきて皮を剥いで一口程度の大きさに切り分けて、しっかり中まで火が通るように加熱して、、、という作業を何度も行うのは結構面倒くさいと思います。
かといって自炊せずにダイエットをするとなると、出費がかなり痛いですしなにより誘惑が多くて挫折しやすいです。

ヘルシー高タンパクな自分なりの減量食を作れるようになることは、ダイエットにおける重要な要素の1つです。
「料理の経験もあまりないし、難しそう」
「色々めんどくさいことが多そうで、やる気が出ない」
このような要因で自炊を断念している方は、ぜひ鶏ひき肉を使って、楽して美味しいダイエットメニューをガンガン作ってみてください!