みなさんこんにちは!エネオスです!
いつから始めたか、正確な日時は覚えていませんが、僕がトレーニングを始めてからだいたい5年くらいが経過しました。
さすがに5年も続けると色んな変化がありまして、体型も5年前とは別人のようになりました。
外見的な変化の他にも、考え方や健康面などの内面的な変化も非常に感じるものがあります。
そこで今日はトレーニング歴5年の僕が、筋トレによって起こったと感じている変化をメリットとデメリットに分けて紹介していきたいと思います。
- 筋トレのメリットが気になる方
- 筋トレのデメリットが気になる方
- 筋トレ始めたばかりの初心者の方
筋トレのメリット
疲れにくくなった
筋トレを始めてから、日常生活のちょっとした動作で疲れを感じにくくなりました。
例えば筋トレを始める前は、階段を登った後とか自転車で坂道を登ったあとはかなり息が上がってしまってました。
でも筋トレを始めてからは、よほどダッシュで登ったりしない限りあまり息が上がらなくなりました!
またちょっとした動作で疲れを感じにくくなったことで、外に出かけるハードルが下がり外出の頻度が下がったような気がします。
筋トレをすることでむしろ疲れてしまうイメージがあるかもしれませんが、最初の数ヶ月のちょっとしんどい期間を乗り切れば、絶対疲れを感じにくい楽な体になれます!
太りにくくなった
筋トレのメリットに太りにくい体を作れるというのがありますが、これすごく感じます。
今までは、ちょっと気を抜いてカロリーの高い食べ物を食べたら、すぐに体重が2〜3キロ増えてしまってまして。
それが筋トレを始めてからは、ほとんど変わらなくなったし、増えてしまっても比較的簡単に落とせるようになりました。
筋肉は体に蓄えられた脂肪をたくさん消費してくれるので、燃費の悪い脂肪の燃えやすい体になるんです!
同じ有酸素運動を同じ時間行った場合でも、筋肉がたくさんついている体の方が消費カロリーが多くなるみたいです。
なのでダイエット目的で運動を始めた人でも、ついでに筋トレして効率よく脂肪燃焼するのがおすすめです!
パワーで頼られることが増えた
目に見えて筋肉がついてくると、パワーが必要な場面で頼られることが増えました。
例えば買い物で重たい買い物袋を持ったり、重いものを持ち上げたり、硬い瓶のふたを開けたりとか!笑
便利屋感覚で使われているだけのようにも見えますが、やっぱり誰かから頼ってもらえるのってすごく嬉しいです。
普通に過ごしてても、意外とパワーを発揮する場面はあるので、筋トレで筋肉を育てていつでも発揮できるように準備しておくと安心です!
新しい環境でもすぐに覚えてもらえた
さらに服を着ていても鍛えていることが分かるくらい筋肉がついてくると、新しい環境などで覚えてもらいやすくなります。
服を着ていても分かるくらい筋肉がつくと、みんなが同じ服装をしているような職場でも目立つことができます。
目立つということはそれだけ認識してもらいやすくなるということなので、新しい環境でも顔や名前を覚えてもらいやすくなります。
また高確率でトレーニングの話題を振ってもらえるので会話にも困りにくくなり、トレーニング以外の場でトレーニングの話題を通して知り合いを作りやすくなります。
さらに、これは僕だけかもしれませんが、今の会社に入社する前のやりとりでアイコンなどを大会に出た時の写真にしていたことで、社長の目に留まり面接までしていただくことができました!
インパクトのあるキャラクター性を持てるというのも、筋トレの素晴らしい魅力の1つだと思います。
自分に自信がもてるようになった
筋トレを始めてから、間違いなく自分に自信がもてるようになりました!
まず筋トレによって筋肉がつくことで、自分の体を好きになれました。
自分の体に不満やコンプレックスがあると、自然とネガティブ思考になってしまったり消極的になりやすいそうです。
次に筋トレを継続したことによって、自分は努力を継続できる人間なんだという自信が持てました。
トレーニングを1年以上継続できる人は5%以下と言われています。
なのでトレーニングを1年以上継続できただけでも、100人中5人の努力家だと自信を持つことができるのです!
これ以外にも小さな要因が重なって、気づけば筋トレを始める前には想像もしていなかったほど、自分に自信をもつことができました!
筋トレのデメリット
服が着れなくなった
筋トレを始めると、昔着ていた小さいサイズの服が着れなくなりました。
特にスーツが着れなくなったのは痛かったです。笑
5年くらい使う予定で買ったのが、1年で着れなくなってしまったので、次は1サイズ大きいのを買おうと思います。
あとジーバンとかあまり伸びない素材の服は、太ももはパンパンなのに裾はめちゃくちゃ余ったりと、おかしなことになってしまうのでほとんど履かなくなりました。
おしゃれが好きで服をいっぱい持ってる人や、高いスーツを買ったばかりの人は筋肉を大きくしすぎて服が着れなくなってしまわないように注意してください。
汗をかきやすくなる
筋トレによって筋肉量が増えると、基礎代謝が上がるので汗をかきやすくなります。
特に夏場は、自転車をこいだり外を少し歩くだけでも汗をかいてしまうので、少し面倒です。
ですが汗をかくことは体にとってはいいことでもあります。
たくさん汗をかくことで、体の中の老廃物を流れやすくなったり、水をたくさん飲むようになります。
もともと汗かきの人が筋トレでさらに汗をかきやすくなると少し大変かもしれませんが、冷え性の人や汗をかきたい人にはむしろメリットかもしれません。
食事がめんどくさい
筋トレで理想の体を作るためには食事もめちゃくちゃ大事になるのですが、これが結構面倒くさいです。
まずなによりもタンパク質を摂取することが最優先なので、ラーメンとかうどんとかのお店には入りにくくなります。
プロテインを自分の決めた時間に飲むのを忘れたり、外出先に持って行くのを忘れるとテンションが下がったりします。
また、脂質や糖質を制限している場合は食べられる食事がさらに少なくなるので、一緒にいる人からも面倒臭いなと思われる可能性があります。
ただ最近はコンビニで手軽に高タンパク質の商品が手に入るようになったり、低脂質低糖質の商品が増えたので間違いなく生きやすい世の中になっています。
友達とご飯に行くときや家族と食事をする際には、うまくカロリーコントロールをしたり食べれる食品を探してなんとか乗り切りましょう!
常に我を通しすぎて身近な人間関係が悪化しないようにだけ、くれぐれも注意してください。
まとめ
ここまで読んでいただきありがとうございました!
ここで紹介した筋トレのメリット・デメリットはあくまで僕が感じたものなので、紹介しきれていないメリットやデメリットがまだまだたくさんあるかと思います。
ただ1つ間違いなく言えるのは、筋トレにはデメリットよりもメリットの方が多いということです。
時には人生が大きく変わるくらいの変化を得られることもあります。
もしトレーニングを始めたばかりの頃に、しんどくて挫折してしまいそうになったら今回紹介したメリットを思い出してみてください。
まずは3ヶ月続けることで、きっとあなたの人生にポジティブな変化が現れるはずです。
ただし、無理なトレーニングで体を壊さないようには気をつけましょう!