Web PR

【猿でも使える】超簡単な検索順位チェックツール「順一くん」を徹底解説!!

順一くん
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

サイト運用において検索順位のチェックは必須。

自分のサイトが上位表示を狙っているキーワードで、しっかり検索順位が上がっているかはコンテンツ制作の方向性や成果を測る大事な指標の1つです。

でも検索順位チェックツールキーワード検索ツールってネット初心者にとっては、かなり難しくて使いにくい、、、

  • サイト運用を始めたけど、検索順位の調べ方が分からない
  • サーチコンソールはタグの設置が訳わからなくて挫折してしまった
  • キーワード選定から計測まで1つのツールで完結させたい

このような悩みを抱えるサイト運営初心者の方は非常に多いです。

そこでおすすめするのが、”低機能”検索順位チェックツール「順一くん」です!

順一くん」はサイト運用初心者さんでも安心して使えるように、必要な情報だけを最小限の操作で計測できるように作成された、まさに猿でも使えるツール。

今回はそんな「順一くん」について、徹底解説していきます!

この記事はこんな方におすすめ
  • サイト運用をしている方
  • 難しい解析ツールは使いたくないという方
  • 簡単な解析ツールを探している方

「順一くん」とは?

「順一くん」とは、極限まで利用のハードルを下げたネット初心者にめちゃくちゃ優しい検索順位チェックツール

最大の特徴は、あえてシンプル&低機能にすることで、使うための学習コストやハードルを極限までカット。

サイト運用に必要な情報しか表示されないので、ややこしい管理画面や使い方の勉強でストレスがかかることがありません!

使うためにサイトにタグを設置したり、インストールして設定したりといった面倒な操作は一切なし

今日からすぐ、検索順位の計測とチェックを始めることが出来ます。

また、低機能であるがゆえに実現出来た月500円(税抜)〜という低コストで利用することが可能!

安心して使い続けることができます。

「順一くん」のここがすごい!

実際に私が「順一くん」を使用してみた結果、特に以下の点について優れていると感じました↓

  • 親しみやすいデザイン
  • キーワード選定と順位計測どっちも出来る
  • キーワードやサイトの切り替えがサクサク動く
  • 100位以内にランクインしている記事URLを簡単にチェックできる
  • 大きな変動をメールで自動通知してくれる

それぞれ詳しくに解説していきます。

親しみやすいデザイン

親しみやすいデザイン
順一くん」のサイトを見ていただければ分かるように、デザインが非常に可愛らしくて親やすい

他の検索順位チェックツールはスタイリッシュで難しそうなデザインの中、順一くんは群を抜いて分かり易いデザインをしています。

またサイトの中に出てくる言葉も、聞いたことのないカタカナ単語や難しい造語は一切なく、ネット初心者でも分かり易い言葉を使ってくれています。

毎日使うツールだからこそ、どうせ使うならわかりやすくて使っていてストレスの少ないデザインのものを使った方が良いです。

キーワード選定と順位計測どっちも出来る

キーワード選定と順位計測
「順一くん」ではキーワードの選定順位計測、2つの作業を行うことができます。

キーワードの選定には、月間の検索数や上位表示の難易度を調べる必要があります。
順一くんなら、キーワードを登録するだけで自動で月間検索数と上位表示難易度をわかりやすく表示してくれます。

さらに、サイトとキーワードを登録するだけで検索順位を完全自動で毎日計測
しかも検索順位などの数値に大きな変化があった場合にメールで通知してくれる便利機能付き!

簡単な上に複数のツールを使い回す必要がないのは、非常にサイト運用を楽にしてくれます。

キーワードやサイトの切り替えがサクサク動く

順一くんに登録した複数のサイトやキーワードの切り替えは、ワンクリックでサクサク行えます

自分の選択したサイトやキーワードの情報しか表示されないため、画面が非常にスッキリ見やすい!

切り替えもまったく時間がかからず行えるので、使っていてストレスが一切ありません

100位以内にランクインしている記事URLを簡単にチェックできる

「順一くん」は設定したキーワードで検索順位100位以内に入ってる記事のURLを簡単に知ることができます

やり方は、ホーム画面のキーワード一覧の上にマウスを置くだけ!

超簡単に記事URLが確認可能!

上位表示されている記事をリライトすることでさらなる検索順位の向上を狙うことができます!

「順一くん」の始め方

「順一くん」は以下の手順でだれでも簡単に5分で利用をスタートすることが出来ます。

  1. 新規登録ボタンをクリック
  2. メールアドレスを入力
  3. 登録情報の入力
  4. 初期設定

順番に詳しく解説していきます!

①新規登録ボタンをクリック

新規登録ボタン
まずは「順一くんトップページ」にアクセス。

ファーストビューに表示される「新規登録」のボタンをクリックしましょう!(今なら2週間無料で試せるキャンペーン中!)

②メールアドレスを入力

メールアドレス入力
次に登録したいメールアドレスを入力し、承認メールを受け取りましょう!
ここで登録したメールアドレスに通知メールが届くようになるので、必ず使用頻度の高いメールアドレスを登録しましょう。
※1分経っても届かない場合、迷惑メールボックスに入っている可能性が高いので確認してみましょう。

③登録情報の入力

本登録
②の手順で登録したメールに記載されている登録用リンクを踏むと、本登録画面が表示されます。

上から順番に「名前」「パスワード」「契約を希望するキーワード数」「お支払い情報」を入力。
※2週間無料でお試ししたい場合は必ず「無料トライアル」を選択しましょう。プランは後からでも変更が可能です。
※最初の登録時に必ずクレジットカードの登録が必要ですが、後から超簡単にいつでも解約できるので安心してください。

入力後に確認画面が表示されるので、入力内容に間違いがないか入念に確認した後に「この内容で登録する」をクリック。

④初期設定

初期設定
本登録が完了したら、管理画面にログインして「初期設定」を行いましょう!

設定する項目は主に「①サイトURL」「②計測デバイス/エリア」「③測定キーワード」の3項目。

サイトURLには計測したいサイトのURLを入力します。

1つのサイトにつき「PC」と「スマートフォン」2種類の計測設定をするのがおすすめ。

測定キーワードには、自分のサイトが上位表示されたいキーワードを入力します。

あとから上位表示の難易度を見て削除したり、追加したりすることも可能なのでとりあえず気になるキーワードを入力すればOK。

「順一くん」の使い方

ここからは日々のサイト運用に役立つ、「順一くん」の使い方について説明していきます。

ホーム画面


「順一くん」にログインして最初に表示されるホーム画面。

「設定したキーワードの検索順位」や「順位変動」「上位表示の難易度」など必要な情報は全てこのページで確認することが出来ます。


ホーム画面上部の「サイトを検索」をクリックすると簡単に複数の登録したサイトを切り替えてデータを確認することも可能。

同じサイトでスマホとPC分けて登録している場合は、必ず切り替えて両方確認するのを忘れないようにしましょう。

施策メモ

施策メモ
施策メモでは、サイトに影響がありそうな出来事をメモとして記録することが出来ます。

例えば「サイトのデザインをリニューアルした」「新しい方向性の記事を作成し始めた」など。

メモとして記録したものはホーム画面のグラフに表示されるので、その施策でどんな変化が起こったか一目で確認することが出来ます。

また「キーワードの追加」「Googleコアアルゴリズムアップデート」はデフォルトで記録されるようになっているので、全く触らなくても最低限の活用は可能です。(設定でOFFにすることも可)

通知設定

通知設定
この項目では、メールに通知が送信される条件を設定することが出来ます。

通知の対象とする指標には、検索順位変動だけでなく「平均順位」や「ランクイン数」などが設定可能。

通知が発生する条件も、対象範囲や変動量などをカスタマイズできるので非常に使い勝手が良いです。

毎日検索順位の変動をチェックするのが大変な人は、大きな順位変動があった場合にすぐ気づけるよう通知機能を活用することをおすすめします!

サイト設定

サイト設定
サイト設定では「計測対象サイトの新規追加」や「名前変更」「キーワードの追加」が出来ます。

運用中のサイトが1つの場合は、計測対象デバイスが「PC」のものと「スマートフォン」のものの2種類作れば問題なく計測していけます。

サイトの名前は分かり易いように編集を加えるのがおすすめ

私はサイト名の最初に「【スマホ】エネブログ」「【PC】エネブログ」のように修正して、一目で判別できるようにしています。

キーワードの追加もここで後から好きなだけ出来ます。

ただし、登録できるキーワード数は「サイトごとに50個まで」ではなく「すべてのサイトの合計50個まで」という点に注意。

アカウント

ここではアカウントの様々な情報を編集できます。

「登録可能なキーワード数」や「支払い情報」もここから変更できます。

契約の解除もこちらから行うことが可能。

面倒な操作が必要なかったり、解約メニューが隠されていないのは非常に安心で好感が持てますね!

もし解約する際は計測データが全て消えてしまうので、データをCSV形式でダウンロードしておくのを忘れないようにしましょう。

まとめ

ここまで読んでいただきありがとうございました!

検索順位チェックツール「順一くん」の魅力、わかっていただけたでしょうか?

順一くんより高機能なチェックツールは他にもありますが、順一くんより使いやすくネット初心者さんに優しいチェックツールはありません

ありそうでなかったシンプルさと使いやすさを追求した、「順一くん」をぜひ1度利用してみてください!