ビジネスハック PR

【圧倒的成果】集客に悩むパーソナルトレーナーにブログがお勧めな理由5選

【圧倒的成果】集客に悩むパーソナルトレーナーにブログがお勧めな理由5選
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
  • パーソナルトレーナーになりたいけど、集客できるか不安
  • パーソナルトレーナーになったはいいけど、集客が全然上手くいかない
  • SNS集客を試してみたけど、思ったより成果が出ていない

このような悩みを抱えたパーソナルトレーナーの方はいませんか?

そんな方には集客ツールとしてブログを始めることをお勧めします!

この記事では、なぜブログがパーソナルトレーナーの集客ツールとしてお勧めなのかということについて解説します。

また、記事の後半では今日から始められるブログの作り方もご紹介します。

集客力に不安を抱えるパーソナルトレーナーの方々は、ぜひこちらの記事を参考にブログサイトを立ち上げてみてください。

※さっそくブログサイトを立ち上げたい方はこちらのリンクをクリック↓

【初心者でも安心】たった10分で出来るWordPressブログの始め方
筆者プロフィール
  • エンジニア歴1年2ヶ月のWebエンジニア
  • 元パーソナルトレーナー経験あり
  • 100以上のブログ立ち上げをサポート

パーソナルトレーナーの集客が難しい理由

まず初めに、なぜパーソナルトレーナーの集客が難しいのか、その理由について改めて確認しましょう。

僕が考える、パーソナルトレーナーの集客が難しい理由は以下の通りです。

  • ライバルが多い
  • 差別化が難しい
  • 信頼が少ない
  • 実績をアピールしにくい

それぞれ順番に解説していきます。

ライバルが多い

ライバル
近年、コロナウイルスやインフルエンサーの影響でパーソナルトレーナーを目指す人が増えています

なぜなら、パーソナルトレーナーとして個人のスキルと人気を獲得できれば、これからの時代これ以上ないほどのアドバンテージを得ることができるから。

これまで活動の拠点として利用していたスポーツジムが、コロナウイルスの影響を受けて不安定になって以降、パーソナルトレーナーとして独立する人が一気に増えたように思います。

また、YouTubeなどを通してインフルエンサーがパーソナルトレーナーの魅力を伝えやすい環境になり、憧れて自分もパーソナルトレーナーになりたいと考えた人もかなり多い。

しかし、パーソナルトレーナーになりたい人の数が増えると、どうしても仕事の競争率が高くなります。

特にフリーのパーソナルトレーナーとして活動するとなると、ライバルの数はとんでもないことに。

少しでも早く集客力を高めて自分の存在を認知してもらわなければ、星の数ほど存在するパーソナルトレーナーの1人として埋もれてしまうでしょう

差別化が難しい

差別化
近年パーソナルトレーナーの数が急増し、パーソナルジムが乱立している状態です。

そんな中で有名ではないトレーナーが他のライバルトレーナーと差別化を図るのは、かなり高難易度。

なぜならお客さんがトレーナーを1人の人として深く知る機会がほとんどないからです。

大抵の場合はジムに入会した際などに、トレーニング目的に合ったトレーナーを紹介された際に初めて知ることになるでしょう。

その際に何かすごい実績や知名度があれば、指名してもらえる確率はかなり高い。

ですが逆に実績がなければ、あなたはたくさんいるトレーナーの1人としてしか認知されません

お客さんは思った以上に、あなたの自己紹介文やセールスポイントを時間をかけて見てはくれません。

スキルはいまいちだけど、顔のいいトレーナーの売り上げが高いというのはパーソナルトレーナーあるある。

何か他のトレーナーとは違う策を打たなければ、あなたが指名される機会は一生増えないかもしれません。

信頼が少ない

信頼
フリーのパーソナルトレーナーは、パーソナルトレーニングジムのトレーナーと比べて信頼度が低いです。

今はかなり改善されているみたいですが、依然としてフリーランスの信頼度は企業と比べて低い。

なぜなら「これまでの実績」「人柄」などが全くわからないからです。

会社に属していれば、会社のブランドや知名度が請け負ってくれる信頼の部分を個人でどうにかしないといけません。

逆に個人で圧倒的な信頼を獲得できれば、他のライバルトレーナーと大きく差をつけることも可能です。

ブログがパーソナルトレーナーの集客ツールにお勧めな理由

続いて、なぜパーソナルトレーナーの集客にブログがお勧めなのか、その理由を解説します。

僕が考える、パーソナルトレーナーの集客にブログがお勧めな理由は以下の通りです。

  • SEO集客が狙える
  • 広告収益が狙える
  • ライバルと差別化を図れる
  • 信頼度が高まる

それぞれ順番に解説していきます。

SEO集客が狙える

SEO
パーソナルトレーナーがブログを始めることで、SEO集客が狙えます。

SEO集客とは、検索結果に表示されるサイトからの集客のこと

ちなみにSNSで情報発信を行なって集客することを、SNS集客と言います。

SEO集客には2つのメリットがあります。

①SNS集客とは違う客層を集客できる

SEO集客では普段SNSをあまりやらない人に対しても集客することができます

特に40代以上の世代では、SNSを全くやっていない人も珍しくない。

SEO集客を始めると、見込み客の人数を大幅に増やすことが可能です。

②期待値の高いクライアントの目に留まりやすい

SNS集客よりもSEO集客の方が、悩みのレベルや緊急性が高い人の目に留まりやすいので、仕事を依頼される可能性が高いです。

例えばダイエットや肩こりに悩む人って、SNSで検索する前にググりますよね。

SNSは認知を広げるのに有効ですが、緊急性と成約率の高いクライアントを求めるのであれば、圧倒的にSEO集客の方が成果が出ます。

より仕事につながる可能性が高いクライアントと繋がれる可能性が高いことは、SEO集客の大きな魅力です。

広告収益が狙える

収益
ブログを続けることで、広告収入を狙えます。

広告収入とは、自分のブログサイトに他社の広告を貼ったり商品を紹介して、それがクリックされたり購入されればお金をもらえるシステム。

パーソナルトレーナーであれば、プロテインや筋トレ器具などをお勧めしやすいでしょう。

もし自分が紹介した商品が自分のサイト経由でたくさん購入されれば、月10万円以上稼ぐことも十分可能。

集客だけでなく副業として別の収益発生が期待できるのも、ブログの非常に大きな魅力です。

ライバルと差別化を図れる

差別化
ブログサイトを運用することで、ライバルトレーナーと差別化を図ることができます。

現在SNSで集客を行なっているパーソナルトレーナーは非常に多いですが、サイト運用でSEO集客を行なっているトレーナーはかなり少ない。

逆にいえばSEO集客には、まだまだ見込み客が数多く眠っているということです。

競争の激しい集客環境に身を置くより、ライバルトレーナーがやっていない方法で集客した方が確実に差が開きやすい。

みんながこの事実に気づいて、一斉にパーソナルトレーナーがブログを始める前にスタートを切れば、大きなアドバンテージが得られます。

信頼度が高まる

信頼
継続的な発信を行なっていることがアピールできれば、あなたの信頼度向上に大きく役立ちます

  • これまでどんな仕事をしてきたのか、どんな実績があるのか不明なAトレーナー
  • ブログで継続的に仕事内容や実績を発信し続けてきたBトレーナー

この2人のうち、どっちが信頼できて仕事を任せたいと思えますか?

当然Bさんですよね!

このようにブログを続けていると、過去の発信を見てもらえるので自分の人となりが分かってもらいやすく、信頼されやすい。

特にフリーランスのパーソナルトレーナーは初めはどうしても警戒されてしまいやすいので、信頼度を高めることが出来ればかなり大きなアドバンテージになります。

文字数や更新頻度は少なくてもいいので、継続的に発信を続けることでクライアントからの信頼を勝ち取ることが可能です。

ブログの始め方

ブログは以下の4つのSTEPで10分程度の短時間で簡単に作成することが可能です。

  1. レンタルサーバーの契約
  2. 独自ドメインの取得
  3. 独自ドメインの設定・SSLの設定
  4. WordPressのインストール

それぞれ順番に手順を紹介します。

①レンタルサーバーの契約




ブログを始める際には、レンタルサーバーを契約する必要があります。

ブログにとってのサーバーは、土地のようなもの。

もっともお勧めなレンタルサーバーは「Xserver(エックスサーバー)
」というレンタルサーバーです。

特にサーバーにこだわりがなければ、エックスサーバーの「WordPressクイックスタート」プランを利用しましょう。

②独自ドメインの取得

続いてドメインを取得しましょう。

ブログにとってドメインとは、住所のようなもの。

先ほど紹介したエックスサーバーの「WordPressクイックスタート」プランの中で、ドメインも合わせて取得することが出来ます。

めんどくさいドメイン設定の手続きが必要なくなるので、「WordPressクイックスタート」プランの中で忘れずに取得しておきましょう。

ドメインの種類は「.com」か「.blog」を選べば問題ありません!

③独自ドメインの設定・SSLの設定

ブログ記事を書き始める前には「独自ドメインの設定」「SSLの設定」が必要になります。

独自ドメインの設定は、①でレンタルした土地に②で取得した住所を紐づける作業のこと。

SSLの設定は、レンタルした土地のセキュリティを高める作業のことだと思ってください。

この2つの作業はブログを始める前に絶対に必要な作業ですが、自分で全部やるのはめちゃくちゃ面倒臭い

なのでこれらの作業を全て自動でやってくれる、「WordPressクイックスタート」プランがお勧めなんです!

④WordPressのインストール

最後にWordPressのインストールをして完了です。

WordPressのインストールは、事前に準備した①の土地に家を建てる作業だと思ってください。

これももちろん「WordPressクイックスタート」プランなら自動で全部やってくれます。

WordPressがインストールできれば、早速記事作成に取り掛かることが出来ます

もし途中で困ったら

基本的には上記の4STEPは「WordPressクイックスタート」プランの指示に従えば、誰でも簡単に進めることが出来ます。

ですが万が一、途中で分からない部分が出てきた際には以下の記事の内容を参考にしてください↓
【初心者でも安心】たった10分で出来るWordPressブログの始め方

また、ブログ立ち上げ後の運用などが知りたい方は以下の記事がお勧めです↓
【初心者向け】ブログの始め方完全ガイド!立ち上げから収入を得る方法まで

まとめ

ここまで読んでいただきありがとうございました!

集客は最初にして最大の関門

自分のスキルや知識を活かして、たくさんの人の人生を変えるためにも避けては通れない道です。

せっかくの強みを活かせず挫折してしまわないためにも、ブログを今すぐ始めましょう。

まだ始めている人が少ないうちに始めた方が、圧倒的に有利になりますよ!