筋トレ PR

【運動の秋】秋に筋トレを始めるのがオススメな理由を徹底解説!!

【運動の秋】秋に筋トレを始めるのがオススメな理由を徹底解説!!
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

みなさんこんにちは!エネオスです。

最近ようやく暑さが和らぎ少し涼しくなってきて、秋の訪れを感じますね

秋といえば「運動の秋」、何か運動を始めようかと考えている人も多いのではないでしょうか?

もし何の運動を始めようか悩んでいるのであれば、圧倒的に筋トレを始めることをおすすめします。

ということで今回は、秋に筋トレを始めるのがなぜおすすめなのか?その理由について解説していきたいと思います。

この記事はこんな方におすすめ
  • 何か運動を始めようと思っている方
  • 運動不足だと感じている方
  • 最近ジムに入会したばかりの方

ジムが空きやすい

ジム
秋は比較的1年の中でもジムが空きやすいです。

理由は、夏前に一気に増えたトレーニー達が一気に辞めていくタイミングだからです。

夏前は薄着になったり、海やプールに行く機会が増えるためみんな体型を気にしてジムに入会します。

その中のだいたい8〜9割の人は夏が終わる9月〜10月の間でジムを辞めてしまいます。

そのため、秋は空いたジムで快適にトレーニングをしやすいです。

トレーニングをする際は、どのメニューをするか決めてジムに行く人がほとんどだと思うので、自分の使いたいマシンや器具がすぐに使える環境は非常に快適です。

夏前にジムに入会したけど人が多すぎて思うようにトレーニングできずに辞めてしまった人も、今なら快適にトレーニングできるでしょう!

気温がちょうどいい

ちょうどいい気温
秋は外の気温がちょうどいいので、ジムに行きやすいです。

ジムに行くまでの気温のハードルが低いのって、実はめちゃくちゃ重要です。

筋トレを始めた初心者さんが1番心が折れやすいのは、実は家を出る直前。

外がかんかん照りですごく暑かったり、息が白くなるくらい寒いとそれだけで外出のハードルってめちゃくちゃ上がりますよね。

その点秋は外の温度が非常にちょうどいい温度なので、夏や冬に比べて家から出るハードルが低いです。

筋トレを継続するにあたって、余計なハードルが1つ少なくて済むのは秋に筋トレを始める大きなメリットです。

クリスマス・正月太り対策

クリスマス・正月太り対策
毎年クリスマスや正月に体重が増加して落ち込んでいる人は、今筋トレを始めましょう!

体重が増えた後にトレーニングを始めるのは、思っている以上にしんどいです。

また、クリスマスや正月の前後は年末年始のシーズンで忙しい人も多いと思うので、筋トレを始めるにはハードルが高いです。

しかもクリスマスや正月の時期は外が非常に寒いですし、ジムも混みやすいのであまりトレーニングを始めるのに適しているとは言えません。

体も身軽で、比較的余裕があって通いやすい秋にトレーニングを始めて12月に備えましょう!

年内に習慣化できる

習慣化
今筋トレを始めれば年内に習慣化させることは十分可能です。

今年こそ筋トレを習慣化しようと夏前にジムに入会したけど、結局続かなかったと落ち込んでいる人も多いのではないでしょうか。

まだ諦めるには早いです!今から始めればまだ間に合います!

筋トレの習慣化には平均3ヶ月かかると言われているので、9月からスタートすれば今年中に習慣化が可能です。

今年こそ筋トレを習慣化するという目標を立てた方は、なんとか諦めず最後まで頑張ってみてください。

来年の夏に間に合う

夏
来年こそ理想の体で思いっきり夏を楽しみたい!と思っている人は今すぐ筋トレを始めましょう!

筋トレの効果で見違えるほど体型を変化させるには、平均1年かかると言われています。

体脂肪を落とすだけなら3ヶ月あればなんとかなりますが、筋肉量を増やしてメリハリのあるかっこいい体を目指すのであれば、夏前スタートは遅すぎます。

夏前から筋トレをスタートしたけど、結局夏に間に合わなかったという人も多いのではないでしょうか?

海やプールで目に付くマッチョやメリハリ美人達は、1年以上筋トレを継続している人がほとんどでしょう。

今年の夏、体型に関して少しでも後悔やコンプレックスを感じた方は、来年の夏こそ心の底から楽しめるようにすぐにトレーニングを開始しましょう!

食欲を抑えられる

食欲を抑えられる
筋トレ後はお腹が空いて食欲が爆発すると思われがちですが、実は逆で食欲を抑えることが出来ます。

なぜなら、筋トレ後は「グレリン」と呼ばれる食欲を増進させるホルモンの分泌量が減少し、「レプチン」という食欲を抑えるホルモンの分泌量が増えるからです。

なので例えば仕事終わりの夕食前などに筋トレをすれば、夜ご飯を食べすぎてしまうリスクを減らすことが出来ます。

またトレーニング後にプロテインを飲むようにすれば、さらに空腹を抑えることが出来ます。

これからの食欲の秋に備えて、空腹を抑えるのが苦手な方は筋トレで空腹をコントロールし、食べ過ぎを防ぎましょう!

ただしあまりにも空腹の状態でトレーニングをしてしまうと体に力が入らなかったり、ふらふらしてしまってとても危ないです。

そんな時はトレーニング開始1時間前におにぎりやバナナなどの消化にいい炭水化物を摂るのがおすすめです!

まとめ

ここまで読んでいただきありがとうございました!

筋トレは効果を実感できるまでが非常に長く、最初のうちはしんどさもかなりあるので継続がとても難しいと言われています。

特に気温がちょうど良いという点で夏や冬と比べて継続しやすいですし、春は新年度と重なる関係上忙しくて筋トレどころではないという方も多いでしょう。

そういう点も踏まえるとやはり1年の中で最も筋トレを始めやすく続けやすいのは秋なのではないかと思います。

今回の記事の内容を参考に、1人でも多くの方に筋トレを始めていただければとても嬉しいです!